4月25日〜4月26日実績

 

f:id:papasanan:20220323223216j:plain

 

どうも!ちゃらぴです。

24日に数年ぶりのTOEICを受けてきました

今回はあくまで自分の現在地を知るための受験。

試験を振り返りディクテーションを新たに取り入れるなど

変化のある1週間でした。

 

4月25日勉強時間:2時間

今週は出社する前に子供達が起きてきてくれたので、
少しばかりですが共に朝の時間を過ごせました。
出社後は新しい試みとしてディクテーションを取り入れ始めました。
リスニング力アップにはディクテーションが最適
といろいろな書籍やブログに書かれておりましたが
書きとることが面倒で敬遠しておりました
しかし、いざやってみると全く苦ではなく
むしろずっとやり続けていたいと思えるくらい集中して取り組めています
なぜもっと早くからやらなかったんだと後悔
この日の勉強時間は2時間でギリギリノルマ達成!
 

4月26日勉強時間:1時間20分

起床が遅くなってしまったため、
始業前は15分だけ時間取れたので
ひたすらディクテーション
夜はいつもお世話になっている税理士さんと会食
仕事の話はちょっとだけのつもりでしたが、
終始法人税の話で盛り上がりました
税金担当してる身として、とても有意義な時間が過ごせました。
しかし、帰宅後は入浴後寝落ちしてしまい勉強できず…。
飲み会後は勉強しない(できない)と割り切って
その分朝に時間確保するなど対策が必要ですね
この日の勉強時間は1時間20分とノルマ未達。

4月27日勉強時間:1時間40分

始業前40分時間取れたのでディクテーション15問
have been とhave beingの違いが
少しだけ聞き分け出来るようになった気がします
帰宅後は子供たちの寝かしつけとともに寝落ちしてしまい
この日の勉強時間は1時間40分とノルマ未達

4月28日勉強時間:2時間30分

始業前にディクテーション15問

40分の勉強時間も集中するとあっという間です

最近は通勤中に金フレを聞いているのですが、

ただ聞き流しになってしまっている気がして

どうにか現状変えたと思いつつもいいアイディアが浮かばす…。

この日の勉強時間は2時間30分とノルマ達成!

 

4月29日勉強時間:2時間

GW開始ということで読書からスタート!

今年のGWのお供は「LIFE SHIFT」

人生100年時代になった今、自分のキャリア形成の

何かしらきっかけを見つけられればと思いこの本に決定

7時から読書、ディクテーション24問、金フレ30分と

幸先の良いスタートダッシュを切れました

この日の勉強時間は2時間とノルマ達成!

まとめ

今週の勉強時間は9時間30分でした

1日平均2時間目標には今週も届かず…。

寝かしつけからの寝落ちを気合で乗り越えれば

目標勉強時間に届きそうです。

来週はGW真っ只中なのでしっかりとTOEIC対策に

時間を割いて実りあるGWにしていきます!

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございました!

ではまた!